そんなに俺が悪いかよ。そんなにアイツが悪いかよ。
「あなたがそう話すのも、全部読んでました!」
「感情をさらけ出して!」
「もっと笑って!もっと怒って!」
などと言われ続けるのが、とても苦手だ。
もちろん日常会話で、そういう言葉を時々交わすことがある。色々な気持ちがそう言わせるし、私もそのような言葉を言う時がある。
それは平気だし、むしろ楽しい。
苦手なのは執拗にそれらを伝えてこられる場面だ。
「感情を出せない人間」
「先を読まずにその場しのぎの人間」だと決めつけられているかのように感じる。
心と身体の表現が大きい人達がそう在ることには、とても賛成だし、むしろ好きな位だ。
(その人達は大きいとは思ってないだろうし。)
そして私もまた、自分のことを自分で知っていなかったから、
説明出来ていなかった。
「全部読んでました!」と言われると、
「先読みしていたことを相手に伝えるって、それ、どういう意味があるの?」と思う。
「感情をさらけだして!」って言うけどさ、
私は充分に楽しんでいるし、充分に怒っているんだけどね。
大抵「プライドが高い」「臆病者」「あきっぽい」っていう捉え方をされる。
楽しんでいたら、いつもいつも分かりやすく笑わないといけないかな?そして、これは笑わない、っていう意味じゃないよ。
しかもさ、恐ろしいんだよね。
しばらくさ、自分が周囲に、むしろそういうことを言っちゃう人間になってしまってたよ。
本当は、自分が言われて嫌だったことだった。
全部。
最近は、随分自分らしさを取り戻した気がする。
だから、その心のままに行動したら、
今日、とても考え方に共感する人に出会えた。
自分の事業にも、確実に拡がりが出来ると確信した。
そして、こんな内容、今日初めて書いたな。
文脈の繋がりの表現が雑で、
まだまだ伝わりづらい文章だと思う。
具体的に表現する練習を重ねるのみだな。
読んでくださってありがとうございます😄
コメント
コメントを投稿